がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年10月31日月曜日

民間企業等と連携したがん検診の受診促進

10月26日(水)14:00から16:00まで県庁内で、「秋田県がん検診推進に関する協定」を締結している企業等の担当者の方々との会議を開催しました。

県では、がん検診の受診率を向上させるため、県と連携し協力した取組を進めることを目的に、現在、12の企業・団体と協定を締結しています。


会議では、これまでの取組や今後の取組などについて意見交換を行ったほか、県がスタートさせたがん検診推進員による「ミニがん講座」の出前を聴講していただきました。

出席者からは、「とてもわかりやすい説明だった」、「検診の内容やどこで受けられるかなど基本的なことが理解できた」、「時間的に短いバージョンなどバリエーションがあるとよい」といった感想があり、早速、自社にも出前してもらいたいと日程調整をしているところもありました。


ちなみに、今日講座を受講された各企業の担当者には「受講証」が配布されました。今後、職場や地域でがん検診受診を勧めていただく「がん検診受診推進応援団員」としての活動に期待しています。



この「ミニがん講座」は、県のがん検診推進員が無料で出前します。がんやがん検診について、わかり安くお話しします。事業所の研修、町内会の集まり、サークル等の勉強会などで気軽にご利用いただければと思います。

申し込みはこちら

以上、「イタ~リア~ん」の報告でした。