がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年10月24日月曜日

いきいき健康塾「がんの予防と治療」に出席しました

10月23日(日)13:30~16:00、大館市の北部男女共同参画センターで開催された第3回いきいき健康塾「がんの予防と治療、じょうずな医者のかかり方」に出席しました。

はじめ、主催者であるNPO法人あきたパートナーシップの理事長、菅原展子さん自らが「モンスターばあちゃん」に扮して寸劇を披露し、和やかな雰囲気を作り出した後、専門家の講演に入りました。


講師は、小松良彦先生(小松内科胃腸科医院:写真左)、佐藤 祥男先生(佐藤産婦人科医院:写真中央)、寺田俊夫先生(寺田内科医院:写真右)の3人。
消化器科、産婦人科、循環器科のベテラン医師が、専門的な話をわかりやすく教えてくれました。



寺田先生の「心筋梗塞、脳卒中には前ぶれがないが、がんは検診でわかる。受けた方がいい」という言葉が特に印象的でした。

NPO法人あきたパートナーシップは今年度イベントの名称を「患者塾」から「健康塾」に変更しました。確かに、患者だけでなく健康な方にも、ぜひ知ってもらいたい内容でした。

秋田県庁のホームページでは、県主催以外のイベントも紹介しています。
http://bit.ly/akita-cancer
チェックいただき、ぜひ、参加ください。

以上、もえぞうの報告でした。