10月1日(土)15:00~17:15、秋田市のカレッジプラザで「受動喫煙防止秋田フォーラム2011」を開催しました。
この種類のイベントは、毎年春に「世界禁煙デー秋田フォーラム」を実施していますが、今回初めて秋にも実施することとしました。
今回、受動喫煙と健康に関する正しい知識をみんなで共有するために、秋田県、秋田県医師会、協会けんぽ、秋田・たばこ問題を考える会の四者が共同で開催しました。
「タバコのとりびあクイズ」では、出題者の鈴木裕之先生(秋田県医師会)と解説者の望月友美子先生(国立がん研究センター)が掛け合いをしながら、専門的な内容を楽しく教えてくれました。
下の写真の大きなスクリーンには問題が表示されています。
「たばこが原因となるがんの割合は全体のがんの何%でしょう?*」
A 15%、 B 30%、 C 45%
参加者の回答(左スクリーン)は A:3人、B:26人、C:60人でした。
近日中に全ての設問と回答・解説を秋田県庁のウェブページに掲載します。
今回、89名の回答者のうち、全問正解できた人は2名でした。
今回のフォーラムの副題は「事業所等の受動喫煙対策」です。
私は受講者に「自分の職場で、タバコのとりびあクイズを実施しましょう」と呼びかけました。
みなさん、全問正解、目指してください!
以上、もえぞうの報告でした。
*設問出典:http://bit.ly/oqgxEb