がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年10月14日金曜日

がん検診推進タウンミーティング in 由利本荘市

10月8日(土)13:00~16:00の日程で、由利本荘市西目公民館シーガルにおいて、「がん検診推進タウンミーティング」を開催しました。

ミーティングは、県民のがん検診に関する理解の浸透を図り、受診率の向上を目指すとともに、県民との意見交換等を通じて、今後の対策に生かそうとするものです。

今回は、由利福祉環境部と連携し、「由利本荘・にかほ地域がん予防推進フォーラム」の一環として開催しました。

国立がん研究センター予防研究部長の津金昌一郎氏を講師に「科学的根拠に基づくがん予防」と題した講演、患者団体の代表や地域で健康づくりに取り組んでいる4人のシンポジストの活動報告、県がん対策室から「秋田県のがん対策に関する情報提供」の後、「がん予防と検診~わたしたちにできること~」をテーマに意見交換を行いました。
シンポジストのにかほ市健康推進協議会長の瀬下力さんから、「まずは健康推進員が
しっかりとがん検診を受診することが大事。」という決意を込めた発表が印象に残りました。



また、ミーティング終了後、地元出身の人気上昇中の実力派アコースティックデュオ「ケース&マサ」の透き通ったミニライブで、参加者は免疫力を高めてくれたように感じました。

なお、開催内容はこちらをご覧ください。

以上、イタ~リアンの報告でした。