がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2012年2月22日水曜日

タバコとりびあクイズ in 潟上市

今日は 2月22日・・・2が三つ並ぶ日です。

数字の2を白鳥(スワン)に見立てた「たばこスワン(吸わん)隊」が潟上市天王保健センターの結核予防部会 天王・昭和支部合同研修会におじゃまし、29人の方に”たばことりびあクイズ”を実施しました。

クイズを出題・解説する「たばこスワン隊」
たばことりびあクイズは楽しみながらたばこの害を学べるものですが、意外に難問揃いです。しかし、結核予防部会の皆さんとあってか、たくさんの問題を正解されていて驚きましたが、そんな皆さんでも知らなかったような知識がクイズの解説で登場すると、会場からは「へーっ」という声が上がりました。
白熱したクイズとなりました
参加した方からは、ご主人がたばこを吸うので家に帰ったらこのクイズを出してみるなど、今日得た知識をこれから活用してきたいという頼もしい言葉が聞かれました。本日のクイズをもとに、参加者の皆さんから、たばこと健康の理解の輪が広がっていけばいいと思いました。

たばこスワン隊メンバーからも「楽しかった!」の声がありました。

私もクイズを出題したり解説したりしながら会場のみなさんとやりとりできて楽しい時間を過ごせました。
問題と解説は秋田県庁のホームページで入手できます。ぜひ、みなさんもチャレンジしてください。

リンクはこちら↓

(以上、たばこスワン隊の"ナポリン"と"もえぞう"でした。)