がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2012年2月22日水曜日

東北が変えた世界の肺がん治療

2月18日、岩手県盛岡市で「第6回北東北がんプロフェッショナル養成プラン1)FDワークショップ」が開催されました。
 1) 質の高いがん医療者の養成を目的とした文部科学省の補助プログラム

その特別講演「東北が変えた世界の肺がん治療」の講師 井上彰先生(東北大学病院呼吸器内科助教)に直接お話をうかがいました。
右)井上彰先生
秋田市出身の井上先生のいるグループが、タバコを吸わない患者さんに多いタイプの肺がんに効果の高い治療法を生み出し、その方法が広まっていることを知っていましたか?

治療だけでなく精神的サポートの重要性のスライドが印象的でした。

若手専門家へのメッセージには、行政の私達にも参考になる部分があると感じました。
平成22年に秋田県で新たに
肺がんと診断された罹患者数は861人2)で、がんの種類別では3番目に多く、
肺がんが原因で死亡した人は695人3)で、がんの種類別では2番目に多くなっています。
 2) 出典:平成22年(2010年)地域がん登録補遺稿
 3) 出典:人口動態統計調査(厚生労働省)

井上先生は最後に「肺がんは、タバコが最大の要因」と言っていました。
治療は進歩していますが、やはり予防が大事です。
(以上、もえぞうの報告でした。)