がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年12月5日月曜日

がん検診推進タウンミーティング in 能代

平成24年11月29日(火)13時30分から、能代市保健センターで
「がん検診推進タウンミーティングin能代」が行われました。

今回はできるだけ率直な現場や地域の声を聴きたいということで、
「座談会方式」で行いました。











はじめに、来場されたみなさんにがん検診推進員による「ミニがん講座」を聴講いだだいたあと、能代市のがん検診の現状について、能代市健康づくり課 淡路 千香子 係長から情報提供がありました。
 

その後、地元の企業経営に携わっている総務部長さん、長年、地域住民の健康づくりに取り組んでいる健康推進員さん、中学生の娘さんを持つお母さん、青年会議所の理事長さん、
がん患者会の代表の方などが活発に意見を交わしました。

事業所なども、これまで以上にがん検診に向けた取組をしていく必要があることや、
地域における情報発信の課題、また中学生など若い人達に対する情報提供について、
子宮頸がんワクチンの接種方法についてなど、これからの取組に参考となる意見が出されました。

今回のタウンミーティングで得られた意見などは、大変貴重なものとして、
今後の県の取組に活かしていきたいと考えています。

以上、ナポリンからの報告でした。

次第などの詳細は県HPに掲載します。