がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年9月26日月曜日

「ピンクリボンキャンペーン in AKITA 2011」が開催されました

 平成23年9月19日(月)、秋田市アルヴェにおいて、「ピンクリボンキャンペーン」が開催されました。
 当日はあいにくの雨模様となりましたが、マンモグラフィ無料検診、山王中学校吹奏楽部演奏、山田邦子さんの講演などが行われ、多くの方々に集まっていただけました。
 また、今回から新たな試みとして、秋田県初のプロスポーツチームである「秋田ノーザンハピネッツ」と連携し、ピンクリボンとハピネッツのコラボグッズが製作され、クイズやスタンプラリーの景品として提供されたり、ハピネッツのジュニア・チアチームと一緒に、チアダンスの体験レッスンも行われるなど、お母さんのみならず、子供達にとっても楽しいイベントとなりました。

                 乳房触診モデルによる自己検診体験の様子

             会場の外では、マンモグラフィの無料検診が行われました。

          教育講演「自己検診のすすめ」 秋田大学医学部5年 三浦志織さん

 医療関係者、学生、企業、行政が力を出し合って作り上げたイベントです。来年度以降も、更に盛大に継続していいけるといいですね。  

以上、タブの報告でした。