がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年8月11日木曜日

がん検診推進キャラバン訪問記=巡回を終えて=

~健康な ときこそ受けよう がん検診!~

7月5日の大潟村を皮切りにスタートしたがん検診推進キャラバンでしたが、8月10日の羽後町訪問で、県内全て25市町村の巡回を無事に終えました。

どこの市町村からも歓迎していただいたとともに、各市町村長さんからは前向きのお話や取組の様子などを伺うことができ、キャラバン隊のメンバーひとり一人が大きな手応えを感じています。

市町村長さんをはじめとする市町村の皆さんやかけつけてくれた様々なご当地キャラクター、訪問させていただいた企業・団体の皆さん、ありがとうございました。また、強行軍のなか行動を共にしてくださったがん患者団体の皆さん、そしてがん検診推進員の皆さん、関係者の皆さん、ご苦労様でした。

県がん対策室では、この後、この熱気の冷めないうちに、「秋田県がん検診推進協議会」に参画する関係機関と連携を図りながら、地域イベント等での「PRキャンペーン」「がん検診受診推進応援団」づくり、がんやがん検診について考える「タウンミーティング」の開催、がん検診推進員が出前する「おてがるミニがん講座」の実施などに取り組んでまいります。

引き続き、よろしくお願いします。

~がん検診 愛する家族への贈り物!~

以上、ネコヤンでした。