がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年5月26日木曜日

肝がん撲滅運動・潟上市大会

  肝がん撲滅運動・潟上市大会が市民公開講座「肝臓の病気 もっと知りたい」として、5月21日(土)、潟上市昭和公民館で開催されました。

   この市民公開講座は日本肝臓学会が主催し、秋田県、潟上市、男鹿市、秋田県医師会、男鹿市南秋田郡医師会、市立秋田総合病院が後援しています。 がん対策室からも2名が参加して、後援代表としてご挨拶し、勉強させていただきました。

      秋田市立総合病院の小松院長はじめ医師3名による治療法や症例に関するわかりやすい講演、患者団体「秋田県肝臓友の会」の渡邊代表の体験談に続き、講師の先生方が会場からの疑問・質問に丁寧に答えてくださいました。


  あいにくの雨模様と農繁期が重なったせいか参加者は40名と少なめでしたが、参加者の皆さんが熱心にメモをとりながら話に耳を傾けている姿が印象に残りました。こうした取組の積み重ねが、本県の肝疾患対策の推進につながるものと思います。
     
 「肝臓は沈黙の臓器」と呼ばれ症状がないことも多く、肝がんにならないためにも一度は肝炎ウイルス検査を受けてほしいと思いました。
以上、ネコヤンからの報告でした。