がん対策室

秋田県 健康福祉部 健康推進課 がん対策室

TEL:018-860-1428 FAX:018-860-3821

E-mail:gantaisaku@pref.akita.lg.jp







2011年6月2日木曜日

「秋田県肝臓友の会」の総会に出席して

平成23年5月29日(日)13:30~16:00の日程で、秋田県心身障害者総合福祉センターで開催された「秋田県肝臓友の会」の総会に、県がん対策室の職員2名が出席しました。

会は、19年6月に発足し、丸4年が経過。この間、会報の発行、専門医と連携した市民公開講座の実施、会員相互の年末交流集会のほか、22年度は、「浅利香津代氏の元気の出る講演会」などの自主活動を展開しています。

当会の渡邊代表は、自身もC型肝炎経験者であり、市民公開講座などで自らの体験を語り、専門医の方々と連携して、肝炎予防、肝がん撲滅運動の先頭に立っています。


また、会の顧問である市立秋田総合病院の小松院長も多忙な中かけつけ、会員からの医療面での質問などに丁寧に答えていました。

こうした集りは、新しい治療や制度を知る上で有効な情報収集の機会になること、また、同じ病を抱える者同士が前向きに生きようという意思の再確認の場になること、会活動を支える事務局の方も肝炎の苦しみを抱えながら会のために頑張っていることなど、色々なお話を伺うことができました。

肝炎や肝がん患者の方々の生の声を直接聞くことのできる貴重な機会となりました。今後も会の皆さんと連携・協力しながら肝炎検査の普及など進めていきます。

以上、「くう」からの報告でした。